2008年04月09日

のーとん先生

えー、昨日てれてれー、とお仕事をしていると、kayponのメッセが
上がったので「いよぅ!!」と挨拶していると。

なにやらフリーのウィルスソフト「Avast」とWoWの相性が悪く、キーの
反応が遅くなる不具合が確認されているのだー、と教えてくれました。

むー、私はAvast使ってるので、スルー出来ない不具合ですなぁ。

有料のウィルスソフトに切り替えるかー、とは以前から考えていたので、
いい機会だし乗り換えるかなー、とちょっと調べてみたところ。

ぷららには「ウィルスバスター for Plala」とか「マカフィー for Plala」
のような、月額制のウィルスソフトがあって、わざわざ買いに行く手間
省けていいなーとか思ったのです。

ただ、マカフィーはDELLのノートに試用版が入っていたのだけど、正直
使い勝手があまりよくなかったし、ウィルスバスターは葵たんがやめとけ
っていうし、kayponも「有料ソフトはノートン以外はなぁ」というし・・・

てか葵たんもノートン先生使ってるよな。

って思って。YahooのID持ってると、1ライセンスで3台までインスコ
可能なノートン先生が月額514円なので、これでいいや、とポチッと
申し込みして、早速昨日自宅のデスクトップとDELLのノートにインスコ
してみました。

・・・ほーーーーーーー。(意味不明)

いや、Avastの前はAVGっていうこれまたフリーのソフト使ってたので、
有料のウィルスソフトっていつぶり?!ってくらい久しぶりなんですが、
すごいのね。

設定とかほとんどいらないんだー!みたいな。
もちろん詳しい人にはいろいろ設定出来るんだと思うのですが、私みたいに
「とりあえず早くインスコしてデイリーさせろやゴルア」的人(?)
には、インストールして立ち上げたらそのままほっといてもプロテクト
してくれるのがありがたい。

フリーのファイアウォールソフト使ってると、一番最初にプログラムを
立ち上げると「このソフトの通信を許可しますか」的ダイアログが出て
設定がウザかったんだけど、ノートン先生だとほっといても勝手に
やってくれるらしい。

ブラウザも、メーラーも、JaneStyleも、WoWも、立ち上げるだけで勝手に
通信許可になってて楽チン。

キーロガーの検出モードもついてるから、wowのaddonに変なの入ってても
安心だし、動作は軽いし、ダウンロード速度も遅くなってないし、快適快適。

と、当たり前なんですが「やっぱり有料ってそれなりにすげーんだなぁ」
という印象。特にのーとん先生は人気だしな。なんで人気なのかよく
わかってないけどw

ってことで、キーロガーにあって丸裸にされないように、頼みますよ
のーとん先生!
posted by あきたん at 16:24 | 京都 ???? | Comment(4) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年03月28日

お父さんストラップ

先月、ソフトバンクオンラインショップで携帯を契約したら、
こんなストラップが送られてきた。

SBSH0007.jpg

お父さんカワユスwww

早速母親とおそろでつけてみることにした。母親が顔のアップの方が
いいと言うので、私はお父さんの全身が写ってる方を。

うーん、癒される。

・・・は、余計なものつけて!とまた千夜子に怒られたらどうしよう(笑)
posted by あきたん at 09:15 | 京都 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年03月16日

ストラップ

ええ、今日は10時に千夜子さんと待ち合わせしまして、前にも書いた
伊藤組紐店さんへストラップを作ってもらいに出かけて来ました。

こじんまりしたお店なので、意識してないと通り過ぎてしまうような
感じ。中もカウンターにちょっとストラップなどが飾ってあるだけで、
一見して何のお店かわからないので、ぶらりと入る方は少ないカモ。

最初は、出来合いのストラップを見せていただいてたのですが、それを
紐の色だけ変えたりは出来ないようだったので、改めてとんぼ玉から
見せていただくことに。

すると、携帯に合いそうで、かつすごく好みのとんぼ玉が見つかったので、
それに即決。正直出来上がってたストラップよりも好みのとんぼ玉
だったので、ラッキーでした????????

後は組紐にする紐を2種類選ぶのですがー、正直組みあがってないので
どんな状態になるのか想像で選ぶしかありません。

私は結構優柔不断なので「うー、あー」と固まっていたのですが、
そこは千夜子さんのアドバイスで「藤色」と「白」の2色で作って
もらうことに決定ー。

後は30分後の引き取りということだったので、もう一人の友達と3人で
お茶しつつマターリと待ち。

出来上がりをドキドキしながら見に行くとー、
おお!想像よりずっと可愛い!!!

さすが千夜子さんのおかげです。誉めておかないと「私のイメージ最悪
やんか」と千夜子に怒られているので、激烈に誉めておきます。

ってのは冗談ですが、私一人で選ばすといつになるかわからんところを、
とんぼ玉から組紐まで的確にアドバイスしてもらえて助かりました。
ギャルギャルしくなく(笑)でも可愛いストラップになって嬉しいです、
千夜子さんありがとう。

ってんで買ってきたのがこれ。
DSCF1630.JPG

飴玉みたいに透明感のある藤色がかったピンクのとんぼ玉に、白基調
で藤色がアクセントの組紐です。

携帯につけるとこんな感じ。
DSCF1632.jpg

うーん、可愛い。自画自賛だけど可愛い。

これでお値段は3,360円。ストラップとしてはお高いですが、長く
使えるので満足です。

毎日持ち歩くものなので、お気に入りのストラップがつけられて
嬉しい〜。これで明日からもガンガンメールしよーっとw
#大迷惑。
posted by あきたん at 21:33 | 京都 ???? | Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年03月11日

ストラップ

千夜子に怒られたので(?)ストラップ欲しいなーと思って。

普通の。オトナが使えるやつで。携帯に傷がつかないようなの。

で、見つけた組紐で出来たストラップ。

京都の寺町六角角にあるという伊藤組紐店のストラップが綺麗なんだそうな。
トンボ玉の飾りのついたやつや、普通の組紐のストラップなどなど。

携帯がピンクなので、白とピンクの組紐もいいし、濃紺とピンクとかも
いいカモ。トンボ玉の綺麗なのがあったらつけるのもいいなぁ。

と思ったら何かワクワクしてきて、今週末にでも行ってこようかと。
30分くらいで作ってくれるらしいし、その間はそこらへんぶらぶら
してと。

ってことで、千夜子さんストラップとか買う予定ない?(笑)
ご興味があれば一緒に行きついでにお茶でもいかが?
posted by あきたん at 22:09 | 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年03月10日

チョッパー罪なやつ

ムカっとするメールが来る。

でもチョッパーの顔を見ると癒されてしまう。

いやいや、もう返事なんかするもんかと思う。

でもチョッパーのつぶらな瞳が見たくて携帯を開いてしまう。

うーん、チョッパー罪なやつ。
posted by あきたん at 19:58 | 京都 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ

920SH?!

えー、昨日千夜子に会いましてですね。

諸事情で、たいてい週に1回は会うことになっているのですが、この日は
結構久しぶりだったかなー。

で、会った瞬間「・・・その携帯のどこがスライドすんの?」という
鋭いツッコミ。ぎく。

「・・・えへへ、チョッパー!!!」と見せてみたけど、あっさり
「へー、その携帯のどこがスライドすんの、へー、ほー」と言われる始末orz

どうして私の周りにはこういう微妙にSっ気タイプの人が多いのでしょうorz

うう。

ってことで。

DSCF1620.JPG

920SH買っちゃった????????しかもピンク????????

って
えええええ。

あんた、「920SHだと好きなカスタモがないから買いません」って
言うたやないかい、って。

いやいや、事の起こりは数日前なんですけども。
オークションサイトっていうと、皆さんヤフオクを思い浮かべますよね。

私も普段はヤフオクのみなんですけど。

もう一つ、携帯からの利用が主な「モバオク」ってのがありまして。
正直、出品者・落札者とも質は低いです。本人確認もあってないような
ものなので、詐欺も続発してるようですし、商品の写真も携帯で撮った
ボケたような写真なのでちっとも品質確認出来ないし、まぁ簡単に言うと
「素人にはお勧め出来ない」系のオークション。

でもね、白ロムの相場が安いんです、ヤフオクよりずっと。
多分、見てる人が少ないから入札が少ない=相場が上がらないんだと
思うのですが。

で、モバオクをぼーっと眺めてたら、ヤフオク相場より5千円くらい安い
即決価格で出てる920SHがあってね。

新品だし(購入時についてくる傷防止のシールがついたまま)色も
ピンクだし、買おうかなぁ・・・と考えた辺りで「なんでこれ安いの?」
って思ったら。

なんかイヤホンマイク以外の標準セットは全部ある、って書かれてて、
どうやら付属品のイヤホンマイクだけ何らかの理由でないらしかった。

私は音楽はiPodで聴くので(ってかそれすらあんまし聴いてないが)
イヤホンマイクついてなくても無問題なので、イヤホンついてなくて
安くなるならいいかなー、と。

新規の人だったので、もしモバペイ(決済会社が荷物が無事届くまで代金を
保留しておいてくれるので、詐欺に遭いにくいシステム)可能なら
買おうかしら・・・と問い合わせしてみると、モバペイokしてくれた
ので、また来た衝動買い。

913SHとはいろんな面で違いますですね。違いはまた後ほど述べるとして。

まずは見た目。
DSCF1622.JPG

画面はこんな感じでかなり大きいです。VGAの上に液晶のシャープなので
すごく綺麗。

ちなみにカスタモは無料で落とせるチョッパー使用中。
DSCF1621.JPG

・・・・癒されすぎです(ノ_<。)

なんか昨日突然ヘコんでたんで、チョッパー見て癒されてましたw

AQUOS携帯なんで、サイクロイドにするとこんな感じ。
DSCF1623.JPG

チョッパー・・・・(ほんわか)

で、913SHとの相違点ですが。
大きさ・厚さはほぼ同じ感じですが、オーソドックスな折りたたみの
(まぁサイクロイドなんでオーソドックスといえるかどうかは謎ですが)
920SHの方がキーの打ちやすさでは勝つ感じ。

あと、画面もVGAなので920SHが圧勝。

ただ、動作は(カスタモがフラッシュのせいもありますが)ややモッサリ
してますね、913SHのがキビキビ動くので、メールを早打ちする人は
我慢出来ないかもwカスタモをオフにすれば普通に動きますけど。
でもメニューとかすごい可愛くないよ。それで良ければ、的な。

SH同士なんで操作感はほとんど変わりませんが、入力変換に大きな
違いが。913SHも、920SHも、予測変換候補が2列に出てくるのですが、
913SHは右列に行きたい場合、下ボタンを連打しないといけなかった
のに対して、920SHは横移動可能です。

この差は大きいよ、メール打つ時。

なので、私みたいに「メル友募集中!!!」と大々的に言ってる人は、
920SHが圧倒的に使いやすいハズです。
#そんな奴私しかおらんというツッコミ不可です。

バッテリー持ちが悪いとか言われてますが、私はワンセグとかアプリ
とかしない人なのでさほど気になりません。昨日朝充電して、昨日も
メール結構したり、カスタモをいろいろ変えたり設定いじったりと
いろいろ使ってましたが、電池レベル1個も減ってないし、実用範囲だと
思います。

webやアプリを多用する人には辛いみたいなので、メール派の人は
参考にしてみて下さい。

あと・・・困った点と言えば、折りたたんだ状態で、小窓に常時時計が
表示されないこと。これ、有機ELディスプレイ使ってるせいで、
多分焼き付き防止と寿命のばすために常時点灯には出来ないんですね。

でも、出先で時間確認するのにここが常時点灯じゃないってすげー
面倒じゃないっすか?私はこんなとこに技術力とかいらないから、
ユーザーが使いやすいようにして下さいね、って思うんですけど。

まぁ、913SHもスライドですから、常時画面点灯はしてないので、
どのみち出先で時間確認するの不便なんですけどね。

あと、これはシャープ製端末全体だと思うんだけど、不在着信とか
メール着信をお知らせしてくれるランプが役立たず(ヒドス)なのが
何とも困りもの。

んー、私の場合、普段の着信はほとんどメールなので、ランプが
点滅してた場合「誰からのメールかしら」ってのが知りたいんです。

で、W43S使ってた時は、アドレス帳で「この人のランプはピンク」
「この人のランプはライトブルー」とか決めておくと、その色が
点滅してくれてたので「あ、おかんからメール」とかすぐわかった
ワケです。

だがしかし。913SHも920SHも、ランプの設定が「不在着信は何色、
メールは何色」という決め方しか出来ないのねorz

アドレス帳で設定してる色は、着信の瞬間、メールが到着した瞬間
しかその色で光ってくれないので、携帯を見てる時にメールが
くれば「あ、○○からメール」ってわかるんですが、席外してる
時だと「・・・で、メール着信はわかるけど誰からやねん」って感じで、
微妙に不便。

技術的に出来ないわけじゃないと思うんで、有機ELとかどうでもいいから
ここらへん使いやすくしといてくださいよシャープさん、的な。

後は、使いやすいし軽いし薄いので満足してます。
「この携帯のがいろんな意味で913SHより上やねん」と千夜子に言って
「(913SH)買った意味ないがな」とツッコまれていたワケですが。

ま、せっかくSIM入れ替えで使えるので、適当に入れ替えつつ楽しみます。

ただ、問題は。
3月5日より、SBの携帯で発売より半年以内の機種に関しては、ヤフオクに
出すと削除されるようになりました。

そして、SB的には不正入手端末(盗品とか、ローン不払いとか)は
端末ロックすることも考えている、という発表がありましたので、
白ロム使いの人は要注意。

私は契約した元端末持ってますからいいですけど、白ロムで機種変してる人
結構いると思うので、これロックかけるって言われても、困る人
出てくるよなぁ・・・・元端末既に処分してる人もいるらしいのでね。

ってことで白ロム購入・使用はあくまでも自己責任でドゾー。
(実際、かなりグレーな方法で入手したものを販売してる例が結構
多いと思うので)

ま、ちなみに千夜子に一番ツッコまれたのは、本体じゃなくて
「そのストラップ、それはないわー」ってところだったんですケド。

だって、USJで売ってたんだもの(笑)
ほんま、携帯だけ見てたらどこの女子高生の端末かと。

・・・・いろんな意味で落とさないようにしよう。
posted by あきたん at 11:01 | 京都 ?J | Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年03月04日

913SH・カメラ

えー、昨日、コケた時に液晶保護シートがはがれたので、新しいのを
貼り直したら見事に失敗してorzなあきたんです。

いやー、前に貼ってた保護シートをはがしたら、綺麗な状態だったのは
いいんだけど。

ならそのまま貼ればいいのに、なぜか念のためにとトレシー(メガネ拭きです)
で拭いたら糸くずがついてしまい、静電気で取れなくなって、その上から
シート貼ったら糸くずのとこだけ気泡がーーーーーーーーorz

ダスターで吹き飛ばしてから貼れば良かった、と思ったものの、後の祭りで。
仕方ないのでもう1枚買って貼り直しますよ、とほほ。

でだ。

913SH、傷がつくまでは超丁寧に扱ってたんですが、どのみち外装交換出す
からガンガン使うべー、といろいろ使ってみたところ、弱点がいくつか。

まず、スライド式の宿命なんですが、机に置いてメール打ちにくい。
会社の机に堂々と携帯置いてるんですが(ヲイ)一応返信する時は
パーティションの陰でささっと打つようにしています。

だがしかし。折りたたみみたいに画面が起きてくれないんで、変換が
あってるのかどうか見えないーーーーーーーw

これ結構致命的w思わずオクで920SHの白ロム落とそうかと思っちゃいましたよorz

でも、920SHには私の使ってるカスタモが対応してないのでダメなのだー。
#そんな理由で?!

で、もう一個。カメラの性能がorz

例としてうpってみます↓
Image021.jpg

食べさしですいません、私の今日のお昼ですw
昨日がひな祭りだったもんで、ちらし寿司ですねー。

なんか、色合いといい、画質といいおかしくないっすか??????[???i???j
blog用に70%の縮小かけてるのでまだマシですが、そうじゃなかったら・・・
って感じです。

カメラはおまけだからさぁ、とは言うものの、もうちょっと何とか
ならんかったんかい、というのが正直なところ。

あー、920SHが気になるーーーーーーーーーーーー。

(読んでる人の8割が「こいつ920SHも買うな」と思っているハズ!!!)

でも買いませんよ、多分(笑)
SIM差し替えればすぐ使えるのは知ってますが、メールの移行とか
考えると「今日は913、明日は920〜」という感じでは使えないし、
やっぱり913SHで設定してるカスタモが気に入ってるので。

着せ替え携帯じゃないけど、もうちょっと気軽に変えられるように
なったらいいのにね〜、って飽きっぽいって言うなあああああ!w
posted by あきたん at 15:05 | 京都 ???? | Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年03月01日

すっころんだ携帯

いや、携帯がすっころんだワケじゃないんですけどね?????[???i???j

こうなったと。
DSCF1612.JPG

・・・ピンボケですかそうですかorz

頑張って撮ったつもりなんですが、昨日の余韻がまだ醒めてないようで、
なんか上手くとれんかったよorz

で、こうやってみると「ん?あんまり傷いってないじゃん?」って感じ
でしょ。私も最初全然気がつかなかったの。

ココ↓
DSCF1613.JPG

端が欠けてる?????[???i???jざりざりーっと擦れてかけてるーorz

後は画面ね↓
DSCF1615.JPG

もういっちょ↓
DSCF1616.JPG

この2点は、画面の保護シートが傷だらけになってるだけで下は無事
っぽいので、貼りなおしたら多分大丈夫・・・のハズ。

なので、問題はココだけ↓
DSCF1617.JPG

・・・たいしたことないよ!!!って?うん、多分そうだと思うの。

せめて買って3ヶ月くらい後だったらねorz

買って20日でこれはないじゃろ?????[???i???jと思うのだけど、まぁやっちまった
もんはしょーがないので我慢しまうす。

・・・ふぅ。歩きながらメールするのやめよ?????[???i???j
posted by あきたん at 16:33 | 京都 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年02月28日

iPod nano

えー、iPod nanoかいますた。ほとんど衝動買いに近いかも。

色は当然ピンクです。
DSCF1605.JPG

・・・外人さんってのはなんでこう「目が痛くなる」くらいまぶしい
ピンクが好きなんでしょうかwまぁ小物だと可愛いけどさ、どピンクも。

で、これだけじゃ液晶やら背面にキズがつくと聞いたのでー、保護ケース
買いました。
DSCF1606.JPG
パワーサポートのクリスタルジャケットセット。液晶の保護シートが
ついてる上に、ブラスチック(?)のケースに入れて完全防備しちゃおう、
って感じの製品です。

取り付けてみたところ、かっちりはまって良い感じですが、ケース自体に
厚みがあるので(気になるほどじゃないけど)ホイールの操作はしづらい
かも。

ま、しばらく使ってみます。

で、第三世代nanoの感想ですが、アルバムジャケットを表示できる
coverflow機能は想像以上に楽しい。ぺらぺらーっとジャケットを
めくって選ぶ楽しみがあります。あと、歌詞をiTuneで埋め込んでおくと
歌詞表示も出来るのがいいね。

今のところこれでAce of Baseをガンガン聴いてます。3月には柴咲コウの
ベストアルバムと、宇多田のアルバムが出るのでこれをがっつり聴く
予定。

・・・がっつりって言ってもね、通勤時間徒歩3分だからね!!!orz

仕方ないので昼休みに聴いてまふw
posted by あきたん at 06:42 | 京都 ???? | Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年02月27日

913SH

Softbankに変えて20日ほど過ぎましたが、まだレポってなかったのを
思い出したので慌ててレポ。

母親と同時加入しましたが、私の使用している913SH。シャア携帯の
バージョン違いというか、色違いというか・・・まぁそんな端末です。

箱はこんな感じで、母親のパントーン携帯とは違ってシンプル。
DSCF1297.JPG

説明書等は812SHとほとんど変わらず。
DSCF1298.JPG

箱開けたとこ。端子むき出しで怖いおw
DSCF1299.JPG

電源入れてみた。端末の色ごとに壁紙が入っているらしく、全色の
壁紙を並べると、一つの波のように見えるらしい。てか並べねーってwww
DSCF1300.JPG

ちなみに今は壁紙変えて、これになってます。
DSCF1608.JPG

・・・わかりづらいので画面だけ。
DSCF1609.JPG

このカスタムスクリーン、私的にすごい気に入ってます。
本当はピノコにしようと思ってたんだけど、試しに無料のこれ入れたら、
もう他に変えようと思わないくらいしっくり来ちゃって。

飽きるまでこれでいる予定。

で、まずは端末雑感。

●良い点
・画面が綺麗。
んー、これはQVGA端末なんで、もちろんVGA端末と比べちゃうとアレだと
思うのですがー、以前使ってたauのW43Sとは違う気がする。W43Sが2006年の
冬携帯で、913SHが2007年夏携帯だから半年の差かな?は割り引いて考えても、
やっぱり綺麗だと思う。液晶のシャープだから?w

・サクサク
auのソニエリ機はサクサクな機種が多くて、ソフトバンクに変えてもっさりに
なったらやだなーとか思ってたのですが(5年近くソニエリばっかり使って
いたので)実際使ってみると多少操作感が違うものの、十分サクサクで
満足行くレベル。

・見た目
これはもう、このためだけにキャリア替えしたと言っても過言ではないから(笑)
大満足です。大きさはW43Sとほぼ同じで、913SHの方がやや薄く、ワンセグが
入ったのでやや重くなっていますが、持った感じはほとんど同じ。

だけど、913SHの場合閉じると全部画面になるのが変わってる点かな?
スライドさせるとキーが全部出て来るので、操作感は折りたたみと
ほとんど変わりません。

前までは「スライド携帯?ありえねー」とか思って、どっちかというと
スライド嫌いだったのですが、913SHを見た時に何となく「あ、これ
使ってみたい」って思ったんですよねぇ。その後すぐに本当に使う
ことになるとは思いませんでしたがー?????[???i???j

・多機能
だと思う。多分(笑)ワンセグと言ってもテレビ見ないしー、でも
一応予約録画出来るらしい。私の場合携帯ってほとんどメールにしか
使わないのでー(メル友激しく募集(ヲイ)誰もメールくれないと
ヘコみます。出した返事が来ないとますますもってヘコみます)
実はあんまり使いこなせてないんですが、とりあえずアプリとかも
いろいろプリインストールされてます。

●マズーな点
・文字変換・予測変換
辞書がオバカってわけじゃないんです、それはまぁ納得いくレベルなんだけど、
auの時は逆トグルが#、小文字が*であんまり指動かさなくても押せた
んですが、Softbankは(なのかSHは、なのかようわからんのですが)
逆トグルが通話マーク、小文字がA/aボタンで両方とも上にあって、
指の移動がちょっと大きいんですよね、微妙に。

まぁ、慣れの問題もあると思うのでそんなに大きいマイナスポイントでは
ないのだけど。

予測変換は、候補が2列に渡って表示されるのですが、右列の単語を
選ぶ場合、下ボタンでえんえん選択しないと右列に行かない、これ不便。
普通に横キーも使えたら、横→下・・・で選択出来るのになぁ、なんで
こうなってないのシャープさん?

・キーが小さい
まぁこれはスライド部分に十字キー含め全てのキーが入ってるので
仕方ないのですが、慣れるまでしょっちゅう違うキー押して「ムキー!!!」
ってなってました?????[???i???j今はだいぶ慣れたけど、決して押しやすいキー
ではないですな。

・カメラが・・・orz
カメラは本気でおまけ程度と思っておいた方が良さげ。ボケボケで
携帯で見ても「???」となる画像です。まぁ、私は撮りたいものが
ある時はデジカメ持って行く派ですが、ご飯食べ行ってカメラ出すのが
恥ずかしい時にささっと撮ってblogにupれるくらいの画質だと良かったの
だけど・・・。

・センサーキーの感度悪し
スライドさせないで使っても写真撮ったり音楽聴いたりは出来るのですが、
この時操作に使うセンサーキーの感度の悪いこと悪いこと!!!特に
決定ボタンである「○ボタン」の感度の悪さは致命的。これじゃ閉じて
使う気になれないよ。

これくらいかな?かなり気に入ってる端末ですが、カメラとセンサーキー
は何とかして欲しいカモ。

後は、au→Softbankで気がついたことなど。

・音質が良い。
は?音質と言えばauでしょ?って?
私もそう思ってました。でもねー、旦那はウィルコムなんだけど、
前au使ってた時は「水の中からこんにちは」的音質だったんだけど、
913SHにしてから、大阪駅のアナウンスまできっちり聞こえるし、
旦那の声もめっちゃクリア。ほへー、って感じだったなぁ。

・エリア問題なし。
ソフトバンクに変える前になぎぽんに聞いちゃうくらい、エリアに
関して心配していた私。

だって2chとか見たら、ソフトバンクはビルの中じゃ電波入らないんだぜー
エリア狭いんだぜー、的書き込みばっかりなんだもん?????[???i???j

でも、実際変えてみたら、家の中でも会社の中でも普通にアンテナ3本だし。
超田舎の旦那実家(ダッシュ村の近くだぜいぇーい)でも、お義母さん
ソフトバンク使ってるってことは普通に使えるってことだよねぇ?

・・・心配して損した。
当然沖縄旅行でも普通に使えましたとさ。

auはauで、使いやすいところもたくさんあったし、5年以上使ったので
「別にキャリア替えるほどでもなかったのかなぁ」って思うことも
あるんだけど、Softbankに変えて今のところ不便は全くない、どころか
かなりお気に入り端末なので、全然問題ないんですけどね。

やっぱり、ソフトバンク同士でメール無料は大きい。写メとか気軽に
送れるし、母親ともメールしてて料金の心配しなくていいからね。

・・・・だからみんな、メール下さい!!!(爆)

あ、でもソフトバンクじゃないとダメなのか?w
posted by あきたん at 21:31 | 京都 ???? | Comment(3) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年02月18日

驚愕の3DMark

えー、宣言通り3DMarkやってたらこんな時間になりました、あきたんです。

で、3DMarkの結果ですが。

まずデスクトップ↓
General information
Operating system: Microsoft Windows XP
System type: 32-bit
Motherboard manufacturer: Unknown
Motherboard model: Unknown
Hard drive model: HDT722516DLAT80
Memory: 2048 MB
Slot 1 Empty
Slot 2 Empty
Slot 3 Empty
Slot 4 Empty

Processor information
Processor: AMD Athlon 64 3000+
Processor clock: 1795 MHz
Physical and logical processors: 1 / 1
Multicore 1 Processor Core
FSB: Unknown

Display information
Graphics card:NVIDIA GeForce 7600 GS
Graphics card vendor: Nvidia Corp
Graphics memory: 256.0
Core clock: 518.0
Memory clock: 450.0
Driver name: WinFast PX7600 GS Extreme(NVIDIA)
Driver version: 6.14.10.9424
Driver status Non WHQL - Not FM Approved
Linked display adapters: No

Result details
Benchmark settings
Program Version 3DMark06 Revision 1 Build 0
Resolution: 1280x1024
Full Screen Anti-Aliasing: None
Texture Filtering: Optimal
Vertex Shader Profile: 3_0
Pixel Shader Profile: 3_0
Force Full Precision: No
Disable Post-processing: No
Force Software Vertex Shaders: No
Force Software FP Filtering: No
Disable Harware Shadow Mapping: No
Colour Mipmaps: No
Repeat Count: Off
Fixed Framerate: Off

Main test results
3DMark Score: 2349 3DMarks
SM 2.0 Score: 1074
SM 3.0 Score: 946
CPU Score: 674

Test Results
Graphics Tests
1 - Return to Proxycon: 8.72 FPS
2 - Firefly Forest: 9.17 FPS

CPU Tests
CPU1 - Red Valley: 0.21 FPS
CPU2 - Red Valley: 0.34 FPS

HDR Tests
1 - Canyon Flight (SM 3.0): 8.51 FPS
2 - Deep Freeze (SM 3.0): 10.42 FPS

ちょwwwボロボロwww

じゃ、ノートはどうだったかというと・・・↓

General information
Operating system: Microsoft Windows Vista
System type: 32-bit
Motherboard manufacturer: Dell Inc.
Motherboard model: 0U8042
Hard drive model: WDC WD1200BEVS-75UST0
Memory: 2048 MB
Slot 1 1024 MB
Slot 2 1024 MB
Slot 3 Empty
Slot 4 Empty
Processor information
Processor: Intel Core 2 Duo E4300
Processor clock :1796 MHz
Physical and logical processors: 1 / 2
Multicore 2 Processor Cores
FSB 200 MHz

Display information
Graphics card: NVIDIA GeForce 8400M GS
Graphics card vendor: Nvidia Corp
Graphics memory: 128.0
Core clock: 0.0
Memory clock: 0.0
Driver name: NVIDIA GeForce 8400M GS
Driver version: 7.15.11.5655
Driver status WHQL - Not FM Approved
Linked display adapters: No

Result details
Benchmark settings
Program Version 3DMark06 Revision 1 Build 0
Resolution 1280x800
Full Screen Anti-Aliasing: None
Texture Filtering Optimal
Vertex Shader Profile: 3_0
Pixel Shader Profile: 3_0
Force Full Precision: No
Disable Post-processing: No
Force Software Vertex Shaders: No
Force Software FP Filtering: No
Disable Harware Shadow Mapping: No
Colour Mipmaps: No
Repeat Count: Off
Fixed Framerate: Off

Main test results
3DMark Score: 1476 3DMarks
SM 2.0 Score: 503
SM 3.0 Score: 564
CPU Score: 1485

Test Results
Graphics Tests
1 - Return to Proxycon: 4.86 FPS
2 - Firefly Forest: 3.53 FPS

CPU Tests
CPU1 - Red Valley: 0.47 FPS
CPU2 - Red Valley: 0.76 FPS

HDR Tests
1 - Canyon Flight (SM 3.0): 3.88 FPS
2 - Deep Freeze (SM 3.0): 7.39 FPS


ちょwwwさらにボロボロwww

って笑い事じゃねーよゴルァ。

Ponさんが不安になっちゃうじゃないのよーぅorz

3DMarkのテストをじーっと見てましたが、デスクトップの方は
「のろのろながら表示はされる」んですが、ノートは「コマ落ちが
はっきりわかる」感じでした。という違いしかわからんので、やっぱり
実際instance行ってみないとわからんかもーorz

多分普通に行ける気はしてますが。
だって、WoWって全くマシンパワーを必要としないゲームなのでー
(全くってのもどうかと思うケド?????[???i???j)私のデスクトップも
たいがい古いですが、これで普通に40man raidですら行ってたし。

今とか10manなんで余裕だし。実際不便に感じたことないしなー。
そりゃいいマシン使えればそれに越したことはないですが、PvPも
やらんしなー、ってかむしろグラボよりlatencyの方がなー、とか。

んー、とりあえず最近人が揃いづらいのであれなんですが、地道に
レポ続けまうす。
posted by あきたん at 22:57 | 京都 ???? | Comment(16) | TrackBack(0) | デジモノ

ノートPC

えー、どうやらご覧になっている方の中で「で、結局ノートPCでWoWとか
まともに出来んの?raidは?!」と注目していらっしゃる方が多いらしい
ので、そこらへんのレポをしようと思ってたんですけど。

先週、金曜日はZAで、ちょっと慣れないキーボードでプレイ出来るような
状態じゃないのでデスクトップから参加し、土曜日も日曜日もraidやinstance
へ行かなかったので、結局レポ出来てないわけですがorz

ただー、IFとか行ったら普通に40ぐらいなんですよね、FPS。で、動いてる
時も画面が小さいことを除けば、私のデスクトップよりも快適な環境だったり
するので、まず問題なくプレイ出来ると思います。

が!私の感覚的な「思います」だけじゃネタにならんので、今日帰ったら
3D Markでベンチやってみますね。

ちなみにノートから入った時のスクリーンショット貼っておきますので
参考にしてみて下さい。右下にfpsとか出てますので。

まずはShat bank。
WoWScrnShot_020708_210157.jpg


次はIF。
WoWScrnShot_021408_203128.jpg

両方ともデスクトップと設定同じです。

デスクトップのスペックは3D Markの結果と併せて、帰宅後に改めて
upしますねぃ。
posted by あきたん at 15:07 | 京都 ???? | Comment(9) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年02月08日

友よ

えー、昨日は我が瀬奈じゅん様が主演男役をされている月組の
「ミー&マイガール」お稽古初日でございました。

ヅカファンにとっては特別な意味のある日でございます。
毎公演の集合日には、その公演で退団する人が発表されるので、
(トップさんはもっと前に発表になりますが)応援している人が
トップさんでない場合、毎公演の集合日は楽しみでもあり、恐ろしい日でも
あるのでありますが。

今回、バタバタしていて久しぶりにヅカの公式見に行っておったまげた。
「ええええええ、相手役の彩乃かなみちゃん退団なのぉ?!」
としばし呆然。

というのはですねぇ、瀬奈さん、今年いっぱいで退団、というのが
一般ファンの大方の予想でございまして、そう思われる符合もちょろちょろと
ありましたものですから、私もかなり覚悟をしていたのですよ。

ここはヅカblogではないので細かいところは端折りますが、相手役と
同時退団でない場合、新しいトップ娘役と組んで2作はするのが通常の
流れなんです。

なので、もし新しいトップ娘役が発表されたら・・・瀬奈さんは下手すると
後2年くらいトップさんでいるということに・・・?????[???i???j

ってことでいろいろ混乱中で、友からのメールに全く気がついてなかったよ、
朝気がつきました。

ってんで罪滅ぼしのup。

神戸お泊りやら、ご飯食べやらでいつも仲良くしてくれる友がノートPCを
買おうと考えているらしく、「いろいろ見たけど同じのになりそう
なので大きさを教えれ」というメールがやってきたので、比較した
写真をupります。大きさがわかるように今回は大き目のファイルを
サムネイルで載せるので、適時大きくしてくだされ。

なんか手頃なのがなかったのでセシールの通販カタログ。
DSCF1293.jpg

見づらいけど、A4の紙重ねてみたとこ。
DSCF1294.jpg

セシールのカタログと重ねてみたとこ。
DSCF1295.jpg

友へ完全なる私信:

うむ、確かにA4とB5ではお値段が全然違う。理想はやっぱりレッツノートです(笑)
値段が3倍近くするので無理ですがのぅ。確かにFMVのでちょっと惹かれるの
あったなー、京都のビッグカメラのA4モバイルノート(?とかいうの)
の売り上げ1位はFMVで、2位がM1330でしたよ。使うソフト類にもよるけど、
同梱のソフトの内容によってFMVもアリだと思います。

13インチ程度希望というのが置けるスペース的な問題だけやったら、
前も言ったけどInspiron 1420もサイズ的には1センチ程度しか違わないので、
画面サイズ確保したかったらこれも良いかと思います。

ただ、明らかに見た感じはXPS M1330の方が小ぶりに見えます、なんでかは
わからんけど。

M1330は、あんまり売れてないようですが「DELLの上位機種ノート」的
位置づけで出た製品なので、質感は普通に良いです。しっかり作って
あるし、使いやすいところにスイッチ類があっていいと思いますよ。
私は左利きなのでコード類が左から出るのがウザいですがorz

あと、光沢液晶かなりキレイなのでオススメ。

高いお買い物なので、基本は現物見た方が良いかなぁ。
まだ見てなかったら西梅田のsofmapに行くと全部あると思います。
そして店員さんに捕まってきてください(ヲイ
#買う時は価格.comのDELLの宣伝ページ(?)の広告限定パッケージ
なら99,900円ですよ。
posted by あきたん at 07:47 | 京都 ???? | Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年02月07日

データ移動

ここ数日届いたノートの設定に浮かれてblog書きサボってね?ってな感じ
なんですけどorz

週末、とりあえず設定しながら「WoWっすよWoW!!!」とばかりにWoWをインスコ
したんですけどね。

最初から葵たんに「フォルダごとコピーすりゃいいじゃん」と言われて
たのですが、デスクトップと共有設定してないもんで、「面倒だから
インスコするおー」とか言っちゃったのが間違い。

つか、1から設定の方がどんだけ面倒か。

最初から気づけよっちゅー話なんですが。

で、やっとインスコして、パッチ当て終えた時点でもうヘロヘロだったんですが、
よろよろとloginした瞬間に気がついたのよぅ。

「ぎゃああああああああ、addonの設定全部一からじゃん!」ってことに。
どんだけ気がつくの遅いねん。

その私の「ぎゃあああああ」状態を見て、motyaたんが「フラッシュメモリに
データ入れてコピペしなさい」と教えてくれたんだけど。

(?_?)フラッシュメモリ(?_?)状態な私。

「USBメモリとか、なんでもいいけど移せるのない?」って言われたんだけど
「ない」とか答えちゃう私。

ヲイヲイ、おまいはデジカメとか持ってねーのかと。携帯のデータとか
どうしてんだと。

・・・・ごめんね、フラッシュメモリ=SDとかMSとかだよねぇ。

っていうのを理解するのに、3時間くらいかかって(ヲイ

なんかその後デスクトップに切り替えてinstance行ってて、突然
「あ、もしかしてフラッシュメモリってSDとかのことかー」とか
思っちゃう私も私だが、誰も反応しないところもさすがだ。

最近誰も私の素ボケに驚かなくなってきたようね・・・ふふふorz

ってんで、デジカメからXDカード出して(富士フィルムめ・・・独自
規格やめれw)デスクトップのWoWフォルダからWTFファイルとaddon
ファイルを全コピ→ノートへ丸写しで終了ーーーーーーーーー。

ノートには8in1メディアスロットついてるって自分でいっといて、
何で気がつかなかったんだ、私・・・。

で、とりあえずlogin出来るのを確認してみたお。
画面サイズが13.3インチワイドという微妙な横長なので、最初に入った
時は画面の私が(・____________・)になっててどうしようかと
思ったけどw

設定を「画面サイズ最大」みたいなのにしてたせいだと思われます。
(私はいつもWindowモードでプレイしてます。調べ物とかしたいから)

解像度は1280X800が普通に設定できる最大なので、それで。私はデスクトップも
1280X1024で使ってるので、見える範囲ってか、そゆのは違和感なかった
のだけど、チャットの文字が小さくてねぇ?????[???i???j

表示する方は、チャットウィンドウを右クリで大きさ変えられるんだけど、
入力バー(というの?フィールド?)の大きさは変えられないのか、
文字が極小で「うがああああああ」となっていたのでありましたorz

で、画面の横幅がデスクトップと変わっちゃったので、結局位置とか
動かさないといけないので、また今度やろうと思って放置中だったわ(ヲイ

今日にでも設定してみて、また動いた感じを報告します。ので、Zaruさん
しばしお待ちをw

あ、ちなみにUSBフラッシュメモリで可愛いの見つけた(^-^)
値段も手頃だし、1個欲しいなーとか思ってたりする↓
PQI Intelligent Drive i810

これ可愛くないっすか?!2,980えんくらいだしー、ピンクだしー(そこか)
携帯とかに付けとけるしー。

うーん、ホスィ。
そのうち買いますw
posted by あきたん at 07:01 | 京都 ???? | Comment(13) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年02月05日

Softbank 812SH

えー、タイトル通り812SHが到着しましたのでウキウキとレポ。
てか母親のだけど。

箱。
DSCF1287.JPG

ピンクでかわういですな。なんか見てるだけでテンション上がってきますw

開けると出てくるマニュアル類。
DSCF1288.JPG

・・・なんで携帯のマニュアルってこんなに多いんだろう。
読む気しないので写真だけ撮って放置です。だって実際メールと
電話にしか使わないし。

本体と充電器。
DSCF1289.JPG

この機種、「充電台」はついてないんだよー?????[???i???j
端子が痛みそうなので、母親に明日ソフトバンクショップで買って
きてもらうことにしました。地味にコスト削減しとるのぅ。

本体。
DSCF1290.JPG

薄いピンクで、思ってたよりずっと綺麗な色。桜色っていうのかな。
ってパントーンはアメリカの会社なんで「桜色」という概念では
ないと思いますが。

予断ですが、うちの会社も色を扱うので(デザイン系じゃないよ?????[???i???j
社内にパントーンの色見本が転がってたりします(笑)

この携帯が出た時は、「パントーンて!!!売りになるのかよそれ!」
とか言って爆笑してたんですが、結構ヒットしましたよね、この携帯。

開けたとこ。
DSCF1291.JPG

待ち受けはフラッシュになってて、開け閉めやメニュー終わって
待ち受けに戻る時に色が変わります。全部パントーンカラーだけどw

単純だけど見てて飽きませんよ。

心配していた電波ですがー。
DSCF1292.JPG

小さくて見えないかな?多少ふらつきはありますが、普通にしてると
3本立ってます。メール中心なんで、もし電波悪くても関係ないけどにゃ。

さて、雑感ですが。
まず、「軽い」。今まで母親が使ってたのがauのワンセグつきだったんで、
結構重かったんですが、2/3くらいの重さに感じます。

大きさも手頃で手にしっくり馴染むし、デザインともども、奇抜さは
ないけど「ザ・折りたたみ」って感じの王道加減が却って飽きが来なくて
良いのカモ。

見てわかる通りボタンも大きくて押しやすいし、画面や文字サイズも
デフォルトで大きめなのでいい感じっすよ。

ただ、画面はもうちょっと綺麗だと(SHだし)勝手に思ってたんで、
粒子が粗くて個人的に「え?」って感じ。

まぁ、普通にメールする分には全く問題ないからいいんだけど。

母親が慣れるまでが大変だけどにゃー。

で、私の913SHはただいま注文中。悩んだ挙句新規契約にしたので、
番号&メアド変わります。またわかり次第お知り合いの方々には
メールしますので、しばしお待ちをー。
posted by あきたん at 22:39 | 京都 ???? | Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年02月03日

XPS M1330到着

えー、金曜日に無事、注文したDELLのノートPCが届きました。
ウキウキとレポしまうす。
#試しにノートPCからupしてみますお。

まずはこんな箱で到着しますた↓
DSCF1269.jpg

到着前、ネットで配送状況確認してた時は「重量;20kg」とか書いてあって、
ノートなのに?!とか思ってたんですがー、実際届いたら(一応)女性の
私でもひょいと持って歩ける軽さで拍子抜け。そらそうだわな、中身が1.8kgの
製品なのに20kgも何が詰まっとんだ、って感じだしw

で、開けると。
DSCF1271.jpg

箱の中からまた箱がー、ってマトリョーシカかよ!!!orz
仕方ないのでまた開けてみるとー。
DSCF1273.jpg

中にマニュアル類や電源コードが入っておりました。

で、この箱をのけると、その下に本体が収まっておりました。
DSCF1272.jpg

付属物を全部出してみる。
DSCF1274.jpg

OS以外はすっぴんのモデルを買ったんですがー、こうやってみると
結構いろんなもの入ってますよねぃ。

おもしろいのがこのマニュアル。
DSCF1275.jpg

これだけはまず読もう!!!的スタートアップマニュアルなんですがー。

DSCF1276.jpg

・・・分厚いお?w

全然「これだけは」じゃないけど、いいのかDELLよ。

このモデルは一応モバイル用なので、ケースが付属してます。
DSCF1278.jpg

到着迄は、「どうせオマケだしペラペラなんじゃないのー」とか思ってたんですが、
実際見てみると結構見た目シンプルでカッコいいし、市販のケースみたいな
ウレタンというかそういう素材だし、留め金はマグネットがケースの中に
埋め込まれてて、出っ張りがないからPCに傷もつかないし、上等上等。

肝心の本体ですが、白にしました。ちょっと光沢のある感じ。
DSCF1279.jpg

開けるとこんなの。
DSCF1280.jpg

後は・・ユーザーズマニュアルが入ってた皮製のケース。
DSCF1281.jpg

妙に高級そうでしょ?w
一応、DELLのノートPCでは上位機種という位置づけらしく、専用のサポート
ダイヤルとかも設置されてます。

DSCF1284.jpg

多分かけないと思うけど、あると安心は安心だよねぃ。

さて、いかがだったでしょうか?
普段はピンクピンクいう割りに、結構というか、かなり普通でしょ?
VAIOのピンクとかにすればよかったのにー、と言われそうですが、予算がね・・・
ふふふ・・・orz

でも、この子かなり気に入りますたよ!
CDやDVDも焼けるし、しかもスロットが自動的に吸い込まれていくやつ
(何て言うんだろ?トレイがついてなくてカーナビとかカーステみたいな
感じです)だし、メディアカード(?SDとかMSとかそゆの)が直接差し込めるし、
本当にこれ一台で何でも出来る感じ。

・・・ってもしかして最近のPCには当たり前なのかなorz
私ここ5年以上自作のやつ使ってたから、その辺かなり疎いんですよぅ。

でも、やっぱBluetoothの端子つけなかったのが大失敗。
2,100円だったのに・・・これから携帯SBに変えるならBluetooth必須だった
のになー、と後悔しても後の祭りなんで、amazonでBluetoothアダプタと
USBマウスも買っちゃいました。

あと、肝心の重量ですが、やっぱ軽いです、こっちにして正解。
ケースに入れて持った感覚では、女性誌(キャンキャンとかJJとかそんなの)
2冊分くらいかな?25ansなら1冊くらい(ヲイ

なので、その気になれば毎日でも持ち歩けると思います。近いしな。
まー多分週末以外は置きっぱなしになるかも、という気はしますが・・。

で、設定をいろいろ済ませて、今のデスクトップはこんな感じ。
untitled.jpg

壁紙は元から入ってるやつなんだけど、シンプルでかなり気に入ってます。
光沢液晶もかなり見やすいし、仕事するのに使いやすそうで楽しみ〜????????
でもまだ一太郎買ってないから持っていけない・・・orz

一太郎2008が今週末発売だし、もうちょっとの我慢かなぁ。
posted by あきたん at 20:42 | 京都 ?J | Comment(3) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年02月01日

Starsuite 8

えー、DELLで頼んでたノートPCですが、本日自宅に到着したようです。
(27日の日付変わる直前に頼んだのに、はやっ!)今日の夜開けてsetupして、
明日にはレポ出来るかなーと思いますが。

昨日、出荷連絡が来て慌てて「わわわ、まだofficeも一太郎も買ってないし、
追加のマウスとマウスパッドとBluetoothのUSBアダプタも買ってない」と
ため息をついていると、旦那が「つーか、それどうしても『office』じゃ
ないとダメなの?」と聞くんですよね。

は?!意味ワカンネ!!!
と思いっきり怪訝な顔をする私を前に、再度「だから、OpenOfficeとか
使えばいいんじゃね?」と言う旦那。

(?_?)(?_?)(?_?)
という顔をしていると「ググレカス」という返事が返ってきたので、
仕方なくググってみようとしたところ、「あ、OpenOfficeじゃなくてgoogle
packで落とせるヤツがいいかも」とまたもや謎の呪文。

むぅー、何一人でわかってんだよゴルァ!
とムカつきつつ、とりあえず「google office」で検索してみると、
何やらGoogleでoffice互換の「Starsuite」というソフトが無料で
ダウンロード出来るんだとか。

とりあえずこの記事を参考にダウンロードしてインスコしてみたお。

・・・・え、これWordとExcelじゃん。
みたいな。一緒でしょコレ。的な。

基本的に私の業務では保険会社さんと包括保険の明細やりとりにExcel使って、
後は輸入実績出すのにExcel、FAXや社内の連絡票をwordと一太郎で作って
『プリントアウト』するのに使うので(前も言った通り、上司にハンコ押して
もらわないといけない会社なんで、サーバーにファイル入れといて各自参照
とかあり得ないらすぃ)これで十分じゃん、みたいな。

一太郎はどのみちATOK欲しいから買おうかなーと思っているので(officeより
だいぶ安いし)office買わなくていいとなるとすごく助かるわー。

うふふ、旦那もたまには役に立つじゃん(←激失礼)

後、メールソフトは自宅で使ってるのがBecky!で、これは個人使用なら
複数のPCにインスコしていいと書いてあったので(旦那に「んー・・・・
業務仕様はグレーだけど、まぁいいんじゃね?」と言われた)これでOK。

ウィルスソフトはAvast!入れて、ファイアウォールは・・・いるのかなぁ?
LANにつなぐからいらんのだろうか?いるならZoneAlermだな。

今日先輩に「もう我慢出来ないから私物のノート持ってくるっす」って
言ったら「俺の家に無線のステーション転がってるから持ってきてやる」
と言ってくれたので、よくわからないけど先輩にお任せするお!(ヲイ

後はブラウザはLunascape入れて、JaneDoe入れて、WoW入れて、addon入れて、
ええとええと。
#後半に行くにつれて仕事と全然関係ない。

何げにvista初めてだからwktkですなぁ。
あ、でも今日Raidなんだっけ?KaraなのかGruulなのかよくわかんないけど。

ま、どーせKayponとDoraちゃんと(もしかしたらNagisaたんも?)スマブラに
夢中だろうからなーw

適当にafkで設定してると思うんで、必要な時声かけて下さい。
posted by あきたん at 15:13 | 京都 ???? | Comment(5) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年01月31日

悩むぜMNP

んー。auからソフトバンクに移ることは決定したんですけど。

って言いつつ昨日もD905iのサイト見て「ええなぁ・・・」とか思ってた
んですけどねw

自分一人ならいいんだけど、母親と2人だと端末代\2,100X2を毎月
払うとなるとすごい負担だし、そもそも母親に905なんて高機能端末
渡してどーすんだって話で(笑)

実際、電話とメールしかしないので(つか電話もほとんどしない)別に
携帯でニコニコが見れようがようつべが見れようが関係ないワケです。
通勤してるわけじゃないから電車の中で見るわけじゃないし、快適な
マイパソですら滅多に見ないのに外で見るか?ってなもんで。

基本的に私、活字>映像な人なので、2ch読むかようつべ見るかって
言われたら迷わず2chだしな。電車乗ってる時は、普段乗らないから
wktkしながら外見てるか(おい)音楽聴いてるか、誰かにメール打ってるかの
どれかなので、あんまり高機能である必要ないかも、と自分を慰めてみるw

で、機種は私が913SHで母親が812SHね。母親はオーソドックスな折り畳みで、
メールとかしやすいようにボタンが少し大きめのが良いと思って。

私はいろいろ迷ったけど、やっぱり最初にモック見てコレ!って思ったやつが
一番後悔しないかなと思ったので。

だけど色が問題だーorz
私はピンクスキーなんですが、913SHはピンクが2種類。私の持ってるPSP
みたいなビビッドピンクか、普通の携帯に良くある薄い紫がかったピンクか。

モック見た時はこの薄いピンクのがステキだなと思ったのですが、人気
あるのはビビッドピンクの方みたい。こういうパッキリした、ちょっと
「頭悪そう系」のピンクって小物とかで使うとすごい可愛いですよねぃ。

んーーーーーーー。
でもなぁ、やっぱり直感を大事にしようかなぁ。

ってことで、今日一日悩んで多分薄いピンクで申し込みます、きっとw

オンラインショップで申し込むと、「お父さんの携帯クリーナー」
もらえるから忘れないようにしないとw

後の問題は・・・・MNPなんだなぁ。
MNP=モバイルナンバーポータビリティ(多分)

電番変えずに他社に移れるっていう仕様なんですが、メアド変わるなら
どのみち友達には連絡しなくちゃだし、番号だけ一緒って何かメリット
あるのか?って思っちゃって。仕事とかで使う人はメリットあると思い
ますけどね、もちろん。

新規加入=事務手数料\2,835
MNP=auに¥2,100+ソフトバンクに¥2,835。

二人で4,200円かぁ。みたいな(笑)これでメアドも変わらないなら意味
あるんだけどねぇ。

母親は「別に電話違ってもいい」というし、私は私で「どのみちメアド
変わりますた連絡の時に電話番号かいときゃみんな変えてくれるだろ、
ってかそもそも電話自体かかってこな(ry」って思ったりしてるんですけど。

んー。んー。
びみょー。

とりあえずゆっくり考えます(仕事中に)
posted by あきたん at 11:37 | 京都 ???? | Comment(1) | TrackBack(0) | デジモノ

2008年01月29日

ケータイ

んーと、下で書いたとおり、土曜日はソフマップ行ってたんです。

で、目に付いたのがケータイ。ケータイのメアド知ってる人は知ってると
思うんですが、私今au使ってて。

昔、iモードが爆発的にヒットしてしばらく後、パケ死ってのが話題になったり
しましたよね。今みたいにネット定額、メール定額ってのがなくて、
iモード=高いみたいなイメージだった時。

その頃、auがいろいろ魅力的な端末やらサービスを打ち出してきてて、
iモードで月に1万5千円程度の携帯代を払ってた私、あっさりauに
乗り換えました。

これが約5年前のことです。

その時から、端末をW11H,W21S,W32S,W43Sとほぼ1年に1度機種変して
きました。デジ物好きが災いして、機種変可能な13ヶ月目間近に
なると、新機種が気になって気になってたまらなくなるんだもんorz

どっこい今回、W43Sから機種変したい機種が見つからない。いくら見ても
見あたらない。

W43S自体は気に入ってるのだけど、最近のauの端末はなんじゃ?!
何でこんな魅力ないの?

って思ってたところに、毎日毎日うるさいほど宣伝しているソフトバンクの
「ホワイトプラン」「ホワイト家族24」。

上戸彩好きのうちの母親と「お父さん先生やったんやー」とか言いながら
楽しんで見ているうちにふと、「ん?うちのおかんてメール私としかしないし、
ホワイトプランにしたら安いんじゃ?」って思ってて。

そこでうっかりソフマップで一目惚れ端末に出会ってしまいました。
それは913SH

・・・シャアじゃないよ!!!w
同じ機種だけど、シャアじゃない方だよ!w

んー、MNPがあるとは言え、乗り換えかー・・・・ちょっとゆっくり考えて
みないとダメだなー、って思って、Gruulの合間にそれも調べました。
#そんなことばっかりしてる。

で、新スーパーボーナスとか、ホワイトプランとかについては大体理解
出来たのですけど、うーん、安くなるのかなぁ?的な。

今auには母親と2回線分で大体月に7千円〜8千円払ってます。一昔前
から比べたらだいぶ安くなってきたけど、もっと安くなるんじゃ??って
思って、いろいろ料金比較できるサイトを探してきました。

本当に安い携帯電話料金プランは?というサイトの、携帯料金シミュレーター。

・・・これね、みんなも絶対やった方がいい。
今まで自分がどんだけ間違った思いこみでプランとか、会社とか選んでたか
わかるから。

私+母親の今の利用方法で、一番安いのはなんとドコモ!
次が僅差でソフトバンク!

au?何それ?

ってか、ダントツ高い!!!!orz

ドコモも905iシリーズから本体が割賦販売になったので、月々の支払金額は
ソフトバンクよりドコモの方が高くなると思いますが、そんなに大差ないので
機種の好みや電波状況で決めてOK。

auは、機種の販売方法自体も割高だし、料金プランはちっとも安くなってないし、
本当にメリットが一つも思い浮かばないくらい高い。

うーん、気が付かないでいるうちに、こんなに差がついてたんだなぁ、
というのが正直な気持ち。

個人的にはソフトバンクの電波状況がよくわからないのでイマイチ不安では
ありますが、ソフトバンクに変えるのが一番良いような感じです。

私一人なら、多分ドコモに入るのが一番安い感じなんですけど、母親が
ホワイトプランに入るメリットありありなので(ホワイト家族24で
通話もメールもタダだし)やっぱソフトバンクか・・・。

ちょっとドコモのD905iのピンクゴールドにも惹かれたんだけどなーw
電波も安心だし、うーん。

でもやっぱり913SH+カスタモでメニューにピノコを出して楽しむのが
いいかなと思う次第(えええ

一昔前だと、ソフトバンクだけ携帯買うと割賦販売で実質2年縛りになるしー、
ってのがあったんだけど、今じゃみんな割賦販売(つかauは割賦すら出来ない。
機種変時に今までより高い金額払って機種変した挙げ句、2年縛りだけが
付いてくるの。アリエネwwww)だし、これからは機種変は2年スパンが
標準になるのかな。

あと、水没させたりした時どーすんの、割賦の残りは払い続けるんだよ?
ってことについては、ソフトバンクとドコモはヤフオクで白ロム買って
SIMだけ差し替える方が安上がりらしいので(保証システムは両社とも
あるんだけど、その月額料金+水没した時の買い直し費用は白ロム買うのと
大差ない値段だとか)その点もクリアかな。

・・・・auだけはSIM携帯なのに、機種変えると買い増しじゃなくて前の
機種使えなくされちゃうからダメなの。auツカエネwwww

まぁ、そもそも女性ってあんまりケータイ水没させない気がする。
普通はカバンに携帯入れてるし、トイレで携帯出しませんよね?出して
水没させたらそりゃ自分が悪い。

男性はね、ズボンのポケットとかに入れてる人多いから、水没もわからんでは
ないのだけど。でも気を付けないといかんけど。

後はエリア問題と、孫さんの心変わりでプラン変更(と言う名の改悪(笑))
が不安なんだけどねー・・・ドコモのが安心と言えば安心なんだけど、
やっぱピノコがなー。
#まだ言うか。


皆さんもお時間ある時に一度プランを見直してみて下さいねー、
結構勉強になるよ。

個人的には誰かシャア携帯買ってレポしてくれるのを待つw
posted by あきたん at 13:44 | 京都 ?J | Comment(7) | TrackBack(0) | デジモノ

のーとぱそこん

えー、突然ですけどノートパソコン買いますた。

・・・誰ですかそこで「あきたんの物欲大魔王ktkr」とか思っているのは。

今回はですね、あんまりワクワクして買ったワケじゃないんです。どちらかと
いうとブチ切れて買った方。

んー、まぁ大学を卒業して新卒で入社して以来、10年ほどお世話になっている
会社なのであんまり言いたくはないのですが、うちの会社セコいんです。
(ヒドス)

一応従業員が200人超で、月間売り上げが4億〜という感じなので、
そりゃ上場企業とかの足下にも及びませんが、吹けば飛ぶような零細企業
というわけでもないハズ、なんですけど。

なんか知らないけど費用のかかる稟議が通りにくい、ってかまず通らない。
意味ワカンネwww的なことがたくさんありますです。

基本的には同族会社ってこんなもんだろ(船場吉兆もそうだよね)と思って、
普段は見ざる言わざるで自分に与えられた仕事だけしてるのですがー、
ちょっとね、あまりにもパソコンがヘボすぎて仕事にならなくなって来まして。

今時OSがNTってなんなんだゴルァw

サーバーならわかりますが、なぜ個人で使うPCがNT?てか今時一人1台じゃ
ないって何w

ちなみに今私が使ってるPC、FMV 6233D9っていう法人モデルらしいんだが。

PentiumIIて。メモリは増設して160MBになってるけど、それにしたって。
WordとかExcelとか97だし。一太郎9だし。どーすんのコレ?w

でね、こういうのでアプリ何個か立ち上げてると、すぐにメモリ不足で
挙動不審になるんですよ。この前なんてNTなのになぜかブルースクリーンに
なったし?????[???i???j

で、業務に支障を来しまくりなので、何回も改善要望は出してるのですけど。
んー、パソコンをしない年輩の人は、冷蔵庫や洗濯機みたいに、買ったら
ずっと使えるとでも思ってんだろうか?

稟議が通らなくて。

って言ってもね、技術系の部署とか、営業マンとかはまだマシなの。
稟議通って買ってもらってたりするの。

うちの会社は恐ろしい男尊女卑な会社なので、「女の子は黙って事務しとけ」
くらいの勢いなので、「外で金も稼いでこない事務員が、パソコン新しく
しろってド厚かましい」的な価値観みたいなんですね、どうも。

で、お局な先輩と私は「いや、別にできあがった製品が出荷されなくても
いいならいいですけど」と言い返すワケなのですが(私と先輩の業務は
輸出入担当だ)直属の上司が握りつぶしちゃうので、いつまでたっても
私たちのパソコンは古いまま。

しかも回線ISDNだし。

・・・もうねぇ、例えばwebで相手先の正しい住所とかチェックしたくても、
flash使ってあると見られないのね。マシンパワー的にも回線的にも。

で、こんな状況の中、地味に一太郎でinvoiceを作り、タイプライターで
FedExとかの送り状を打ってるんですけど。

先週の金曜日、出社したら「今日中に15件の客先に荷物出荷してね」
ってヲイ。15件の客先の住所をいちいちタイプライターで打ってたら、
それだけで小一時間くらいかかるわい。

その上書類には各製品のロットナンバーとか入れないとダメだし、
事務所と工場(うちの会社はメーカーです)が離れてるから午前中に
書類作らないと間に合わないし、正味3時間で15件?!

って話ですよ。

パソコンが普通にXPとかだったりして、回線が普通に光だったら。
FedExのネットで集荷システムで登録してある客先住所をコピペして、
ボタン一つで集荷依頼まで済むんだけど。

もうねぇ、なんか情け無くなっちゃってねぇ。至極当然な要求が通らない
会社ってなんだヲイ。って思って、辞めようかなーと思ったりもしたのですが、
もうこうなったら自分でPC持ち込めばいいんじゃね?ってことで。

とりあえず回線だけは、近々光だかADSLだかにする稟議が上がってるので、
PCさえ持ち込めば何とか仕事にはなるハズなので。つかその稟議も通ら
なかったらイーモバイルにするぞゴルァ。

最初はね、価格.comでいろいろ調べて、15インチくらいのノートにしようって
思ってたんです。そこらへんのPCはだいぶ値頃感が出てきてるし、XPが
選べるモデルもあったので。

具体的にはDELLのInspron 1520辺りいいなーとか思ってたんですけど。

土曜日にイッセー尾形を見に梅田に出る用事があったので、ついでに
梅田のソフマップに行って現物を見てみたらば。

でけーーーーーーーーーーーー。
(無駄に)でけーーーーーーーー。


いや、家のリビングとかで使うならいいと思うんだけど。
天板の色選べるし。ピンクあるし(←重要)

でも、会社の机(ペーパーレスとほど遠い会社なんで、机は書類が山積みです)
のサイズとか考えると、明らかにデカすぎ。

仕方ないのでパンフレットを数点取って、とぼとぼと帰路につきました。

だってね。
ゆっくり見たくてもね。

店員ウゼーーーーーーーwww

どうもおばちゃんが一人でPC見てたもんで「どれどれオバちゃん、見方わかる?」
的な親切さで店員さんが寄ってくる寄ってくる?????[???i???j

基本的なことは理解してるつもりなので、知りたいのは重さとか見た目の質感
とか、光沢液晶の映り込みの有無とか、そういう「実物を見ないとわからない」点
だったので、スペックについて説明されてもなぁ、パンフレット見たら大体は
わかるし、わからんかったら旦那かチームまったりに聞くしなぁ、みたいな。

大体、Vistaで512MBメモリのモデルとかを嬉々として売りつけにくるのも
どうかと思うよソフマップさん。


まー、30代女性がノート買いに来るって、大抵「ネットとメールチェック
くらいは家でしたいかなー、あとDVDとか見られます?」的需要がほとんど
だよね。

まさか「げふぉ載るノートねーのー?オンボでもオプション下げればWoW
動くだろうけど、vistaだしなー、メモリ2Gは必要だしなー」とか思いつつ
ノート見てるとはあんまり思わないよね、普通。
#てか、「会社用ノート」でなぜWoWの心配。

ざっと見て回った限りでは、A4の中でも15インチは明らかに手に余る。
14インチでギリOK。出来れば理想は12-13インチくらい。って感じだった
ので、VAIOのビジネス系モデル(Tかな?)かFMVか、理想に一番ピッタリ
なのはLet's noteかなー、みたいな感じだったんです。

でも、どれも高い。私の希望スペックだと22万〜って感じ。最低限に
しても17〜8万くらいはするので、小遣いから買うには明らかに予算オーバー。

ああ、きっとこういうモバイル系のPC買う人は出来るビジネスマンで
年収が私の2倍くらいあるか、会社の経費で買ってもらえる人なんだわー、
と妄想を膨らませつつ、しょんぼりと肩を落として帰宅するのでありました。

ま、帰宅してからいろんなサイトを見て回って、直販系サイトでも全部
シミュレーションしてみて、土曜日の夜には(Gruulやりながらそんなこと
してたんですよーw)候補を3つに絞っていました。

DELLのInspiron 1420(14.1インチ)か、XPS M1330(13.3インチ)か、
HPのtx2005/CT(12.1インチ)の3つ。

で、一応サイズを頭に思い浮かべたんだけど、全然ピンと来なくて。
特に1420とM1330はサイズ的には1センチ程度の差しかなくて、液晶が1420
のが断然デカい。でも重さはM1330の方が800g程度軽い。

ね、迷うでしょ。
これでいつもの私なら「ピンク選べるから1420????????ってな感じですが、
今回は「ちゃんと現物見てもう一度選ぼう」って思ってね、日曜日に今度は
京都駅前のビックカメラまで行きましたよ。

ここでも店員さんがいーーーーーーーーっぱい寄ってきて、ある人なんて
1420とM1330のスペックの違い(こっちは高級モデルなんでメモリが2Gでー
とか・・・もうアホかと)を延々と語られたので、さすがに困って「あの、
でもこれってスペックは好きにいじれますよね」って言っちゃいますたよ。

そういう可変のところじゃなくて、重さとか見たいんだよ!!!!って
思って、持ち上げたり畳んだり開けたりいろいろしたかったんだよぅw

で、一番最初に落ちたのがHPのtx2005。悪くはなかったんですが、これ、
プレゼン用に液晶が回転して(ワンセグ付き携帯みたいな感じで)折り畳める
ので、明らかにヒンジ部分がグラグラしてて、実際使う時使いづらそう
だったのと、CPUがAMD系ってのも、放熱厳しいノートでいいのかすら?
って疑問があったので候補から外しました。

後は1420とM1330なんですけど。スペック上は1センチ程度の差なんですが、
デザインとか持った感じで、明らかにM1330の方が軽く、小ぶりに見えるし
感じられました。

机の上で書き物する際に動かす頻度がある程度高いので、軽い方がいい、
っていうのと、1420の天板で選べるピンクが濃いめのピンクで会社じゃ
明らかに浮く、ってのを考えて、最終的にM1330のアルパイン・ホワイトに
決めました。

で、日曜日の夜にスペック決めて、DELLのサイトから申し込みました。
スペックは簡単に言うとこんな感じ↓

OS:Vista Home Premium
CPU:Core 2 Duo T7100(1.8GHz 2MB L2cache)
メモリ:1GBX2 デュアルチャネル(←意味はよくわかってない)
グラボ:nVidia GeForce 8400M GS 128MB
HDD:120GB SATA(5400回転)
ドライブ:DVD+/-RWドライブ
液晶:13.3インチ光沢液晶(1,280X800)


かな。HDDが容量少ないのと、液晶の解像度が低めですが、私あんまり
高解像度好きじゃないので(目が悪いから?違うカモ?)これくらいで
OKぽいです。HDDは・・・まぁ動画とか貯め込むなきゃOKだろ的な。

これで11万5千円。本当は10万までに押さえたかったのだけど、さすがに無理w
(グラボ載せなきゃいけたっぽいけどw)

最初はXP化しようかと思ったのですが、そうなるとパッケージも1個買って
来ないとダメだし、もうvistaでいいかー、みたいな。

だって後はofficeとか一太郎もいるし・・・・トホホ。
2月8日辺りがお届け予定日らしいので、また届いたらレポります。
posted by あきたん at 11:58 | 京都 ?J | Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノ