2010年10月15日

誰か助けてPatch 4.0.1

だったっけ?タイトルに書いておきながら今のパッチが
何かも良く把握してません、あきたんです。

ずっと放置状態でしたが、生きてますし週末中心ながら
ログインもしていたのでありますがー。

とりあえずheroicだって機械的にバッジ集めるだけだし、
Raidは大昔から膠着状態で進んでないしであんまりご報告
する事柄もなく。

が、しかし。

今回の大型パッチはさすがに勉強しないと・・・って思った
のですけどねー、ぶっちゃけ

見てもわかんねーぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

状態です、とほほ。

困った。talentオールリセットとか困りすぎ。
もうどうしていいか・・・なんでLibramにGem Slot
とかついてんの?!と混乱していたら、Ariがそっと
gemを握らせてくれました(しかも3つw)

うーん、わけわからん。把握出来ない。こんなので
Heroic行ったらKickされそうで怖いです。

こーまったなー、と思いつつ、ない知恵を振り絞って
talent考えてみたんだけどこれでいいんかいな。

Holyはこんなの?
http://wowtal.com/#k=xCHlcch.a67.paladin.qpRyff

今79までしか振れないから中途半端だにゃー。
最終的にPursuit of Justiceないとやってられないので、
そこまで取るのが目標。実際Healには何の関係もないskill
ですが、足遅いとやる気なくなるんだもーんもーん。


Retはこんな感じで。
http://wowtal.com/#k=75SEXQR1.a67.paladin.

・・・あってんのかなー。
まぁいいや、後はやりながら微調整するか。

つか、RetのGlyphでいいのが全然ないことに絶望w

どうせTalent Resetかかったんなら、いっそのこと
Protでもやってみようかしらとか思ったんですが、
Gearが全然ないのでできないのだった、がびーん←死語

あー、次はAkitanのTalentだー。
http://wowtal.com/#k=vKfGXai1.a67.mage.YO8ff

・・・Imp Polyが結構下の方にあるんですけど、
もはや2年以上Polyなんて使った覚えないんだけど・・・
Cata来たらまたCC必須になってくるのかしら、
どうなのかしら。

Arcaneが一番dmgが出しやすいから、という理由で
今のMain SpecはArcaneなんだけど、やってて楽しいかと
いうと大して楽しくないw

「爆弾娘の」ってつくくらいなので、本来はFire Spec
が好きなんだけど、dmg出るようになってるのかな、
今回のpatchでかなりcasterに大幅なbuffが来たとは
聞いてるんだけど・・・うーん、でもTrianeがFire Spec
でそこそこdmg出てる(しかもgearは激烈ショボいw)
のを見ると、やっぱ単に中の人の性能差なのかなーとも
思うんだけど・・・。

あー、めんどくさいな。新しいPatchって楽しいけど
めんどくさい。addon祭りも絶賛開催中だし、どうせなら
拡張来た時に一緒に祭りになってくれたらいいのに、
また2ヶ月後に祭り開催しないとダメなのか・・・w

とりあえず、Kodoに乗れるようになるのだけが今の楽しみです。
posted by あきたん at 06:26| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | WoW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然失礼します。
EQにて、AkitanさんやAoitanさんをBank横の木陰から見つめていた者です。
(AoitanさんにはEQ初心者の頃、お世話になりました)

4.0.1の記事を探していたら辿りついたのですが、
WoWもプレイされているんですね。

今回は大幅変更でワクワクしつつも面倒、
なんやら意味わからんくなってAddonも全滅し、
私も苦戦しております。

PalのForumで議論されているのをちょっと覗いた感じでは、
Holyの場合、ProtのEternal Gloryに2pt振る人が多いみたいですね。
Word of Glory(Holy Powerを使ってInstantCastできるHeal)が
便利だから…ですかね。
現時点ではHeal workがかなり安定しているようです。

Retはちょっと弱いんじゃないの?
ということでBuffされる可能性が高いようです。

まだ始まったばかりですし、あまり気にせず何となく&直感で組み立てて
「お、数字が伸びたぞ」とかザックリ遊ぶのもアリだと思います。

4.0.1ではrdpsがモリモリDmgを稼いでいるので
mdpsはちょっと見劣りするかもしれませんが、
よくわからないまま適当にTalent振って
がむしゃらに殴りまくってる友人(Pal)のDPSですら
劇的に伸びているのでご安心ください(何をだ)。

Mageは、最初のうちはArcaneで続けた方がよいかもです。
Arcは単体Dmgがアホみたいに上がってますし、
TankがガッチリKeepしてAEで焼く…という従来の戦法だとwipeしまくるので、
FrostやFireはひと息おいてから行動開始しないと危ないです。
(Guildで息の合う人達や、上手いTankとなら平気だと思いますがPugだと…)

これだけPalとかMageについて書いておきながら
私はEQ時代からHealer、WoWでもPriをやっております。
4.0.1以降、
PugだとMage、Wlkあたりが開幕からAEぶっぱなしすぎてあっさりwipe
→私がHeal→私にAggro→AE Keep慣れしたTankが動揺→拾いにこない
→私がTankに駆け寄る→その間もAssistしないDPSがあちこちで殴られてる
→終了のお知らせ
というシーンが多いです。
Defの仕様変更や新Skillに対応できていないTankが多く、
HPの減り方が異常に速い場面もあり、なかなかスリルあるHeal Workが楽しめます。
修理代がPlateと同じになったので、連続で死ぬと…

Healdin、がんばってください。

EQの時代を思い出して懐かしくなり、ついつい長文になってしまいましたが
この辺で失礼します。お邪魔しました。
Posted by kods at 2010年10月15日 15:02
木陰から!!!!w見つめてないで話し掛けて下さったら
良かったのにぃーw

当時のKarana鯖はたくさん日本人の方がいらして楽しかった
のですが、WoWでは日本人過疎鯖で遊んでいるのでちょっと
寂しかったり・・・w私はへっぽこなのでEQでは全然
Raidとか行けるレベルになかった(Voxとか数回参加した
くらい)のですが、いろんな方と遊んで頂いたのを楽しく
思い出します、皆さんお元気ですかねぇー。

Eternal Glory、なるほど!これは確かに便利かも・・・
ああ、Pursuit of Justice諦めるときが来たのかなぁ・・・
足遅いの嫌いなんですけど(しつこい)

まだ全然Heroicも行けてないので、RetもDPS up、Mageも
大幅にbuff入ってるみたいでレポ聞かせて頂いてあなんか
楽しみになってきました!

確かに、WotLk以降でTank始めた人だとkeep出来ないかも知れないですね、
今回の仕様変更見てると。

うちはよく遊んでくれるTankさんがMCの頃からMTやってた
warさんなので、多分その人ならokだと思うんだけど・・・
pugでAkitan出す時はAoE打たないように気をつけますw

Priさんも楽しいですよねー、私何回もNight ElfのPri
作ろうとしてLv20辺りで挫折してます(ヲイ

Disc Priとかやってみたいんだけど・・・CataでGnome Pri
作れるようになったらやってみようかな?w

本当にレスありがとうございました、放置気味だったんですが
拡張も近いしなるべく更新頑張りますので、また遊びに
来てやって下さいませw
Posted by あきたん at 2010年10月15日 19:22
はじめまして、よろしくお願いします。
みなさんと同様に、EQ → EQ2 → WoW と渡り歩いてきました。EQでのサーバーは、Mが頭文字だったことを覚えてます。WoWは、Tanarisです。EQ以来、日本人にロクにあったことがないサーバーばかりです。
当方の家庭内事情により、所属ギルド無し、なおかつSOLOメインというカジュアルプレイです。装備は大部分自前製作。
さて今回の 4.0.1、正直途方にくれました(笑)
私は、現在、6 キャラで遊んでいます。
内訳は、PAL PRI DRU(以上80)、DK MAG PAL(以上79)です。
以下が私のtalentです。
PAL 2キャラとも Retribution
DRU Balance
PRI Shadow
DK Unholy
MAG Frost

全キャラ、各talentに集中的にふりました。
前衛系は、あいも変わらず、強いです。
見違えるほど、プレイが楽になったのが、PRI MAGです。双方とも火力がすごくなりました。manaの回復も早く、前は、常にお座り状態のMAGだったんですが、4.0.1なってからは、座ることも無く、食べ物もロクにたべません。
んで、つらつら考えると、4.0.1は、talentとGlyphの組み合わせの「妙」が大半を占めるのではないと思っています。楽をしたければ、TalentとあったGlyphを選ぶことではないかと思っています。
以上が、私の感想です。長文、失礼しました。


Posted by MASATO at 2010年10月16日 22:21
おおおー、やっぱりEQからWoWに移る方多いんですねぇー、
Soloメインだとどうしてもパッチ関係遅れがちになりますよね、
誰に聞いていいかわからんというかw

しかし、Pal様2キャラ持ちで計6キャラはすごい!
Mageの火力試してみたいなー、Talentはとりあえず振ったけど
Glyphが・・・InscキャラなんだけどGlyphが全然お揃ってない
のはなぜかしら・・・w

とりあえず何回でも書き戻せるようになったみたいなので、
AHで集めてきてからIFのダミー人形で試行錯誤してみないと
いかんですなぁ。
Posted by あきたん at 2010年10月18日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。